HEALTH

カロリー減で食物繊維たっぷり!ダイエットに最強のご飯って?

お弁当といえば炭水化物は必須ですが、なるべくカロリーはダウン、栄養価はアップしたいもの。タレントで分子栄養学アドバイザーでもある川村ひかるさんが、白米をキヌアに変えた腸活に嬉しい置き換えレシピを教えてくれました。

食物繊維たっぷりで腸活に【キヌアピラフ】

年齢的に白米をたくさん食べることに抵抗がありキヌアにハマりました。キヌアだけだとエネルギー切れを感じるのでエビピラフに。最後にバターを混ぜると風味もアップします。

【材料】(2人分)345kcal/1人分
米・・・1合
A:玉ねぎ みじん切り・・・30g
A:パプリカ みじん切り・・・20g
A:エビ(桜エビでも可)・・・50g
A:キヌア・・・90g(米の軽量カップで半分)
A:コンソメ顆粒・・・小さじ1/2
A:塩・・・少々
バター・・・20g
ドライパセリ・・・少々

昔から白米大好きで朝食はお米派。白米は糖質が気になるので、低GIの高アミロース米のササニシキに押し麦を入れて食べています。

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2023年『美ST』5月号掲載
撮影/福本和洋(TAKMI) フードスタイリスト/植田有香子 取材/西岡直美 編集/漢那美由紀

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