HEALTH

美容も健康もインナーケアから!

皆さん、こんにちは!2023 第14回美魔女コンテストTOKYO ファイナリスト、ベリーダンサー美魔女の吉野沙紀です。

皆さんが毎日している食事。口にしているものは私達の身体を作っています。
食事に意識を向けることは、美容だけでなく生涯元気に動ける身体作りのためにも大切なことですよね。今日はインナーケアについてお話ししたいと思います。

お肌のターンオーバーを助けるインナーケア

肌がキレイになると気分が上がりますよね。
肌は28日を周期にターンオーバーをして生まれ変わります。その細胞一つ一つを作っているのは、私達が食べている食事からくる栄養素。

スキンケアは、外側からのアプローチ。
美肌作りにとても大切ですが、肌の弾力やハリ、そして美肌や肌トラブル改善のためには、内側からのアプローチのインナーケアも同じくらい重要です。

食事は栄養素をバランスよく摂ることを意識

学生時代に無理なダイエットをして、ストレスでリバウンドしてしまったことがあります。
その時は栄養素が足りなくて、薄毛になってしまったり、肌も乾燥してくすんでしまったりしたのを覚えています。
そんな失敗から、いくつになっても健康で好きなものを食べながら体型を維持していきたいと強く思うようになりました。

今はたんぱく質、炭水化物、脂質、ビタミン、食物繊維、ミネラルといった栄養素をバランス良く摂ることを意識しています。
お肌に良いとされる発酵食品や、大豆、鶏肉や白きくらげ、海藻、こんにゃくもよく食べています。

目指せ、内側からすっぴん美人!

先日、美魔女レッスンのインナービューティーでお世話になった粮理家・ウェルフードスタイリストの松見早枝子さんの料理教室にうかがいました。
その時、腎臓について詳しく勉強をさせていただきました。身体の司令塔のような役割を担っている腎臓。
病気になってから食事・インナーケアについて意識をするのではなく、気づいた今から減塩や添加物、調理法などに気をつけ意識を変えていくことで未来の自分が変わっていくと改めて感じました。

食べ物だけでなく、生活習慣を改善したり運動を取り入れたり、忙しい時はサプリメントなども利用したりしながらインナーケアに意識を向けたいですね。
すぐには効果が出づらいインナーケアですが、日々の積み重ねが大事だと思います。

皆さんも‥内側から目指せ、すっぴん美人!

吉野沙紀 

ベリーダンサー美魔女 吉野沙紀 

自信がなかった自分の殻から抜け出す一歩です 息子の留学を機に、自分も40歳となる節目の年に新しいことに打ち込みたいと美魔女コンテストに応募。ベリーダンス好きな私の目標は姿勢の美しい背中美人。メークで女性が輝くように、私もこの挑戦で内面から自信に溢れ人を引きつけるような女性に成長したい。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

美容も健康もインナーケアから!

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと