PEOPLE

【フランス流の子育て】忘れられない友情をプレゼント

こんにちは!2023年、第14回美魔女コンテストTOKYOファイナリスト【マナー講師美魔女】の鳥山めぐみです。今日は私がパリに住んでいた頃に知った、フランス流・子どものお誕生日会についてお伝えします!

とにかく『楽しかった』と記憶に残るように

フランスに住んで先ず衝撃を受けたこと。結婚式や引越し祝い、お祝い事は、ご近所迷惑なレベルで盛大に行うのが文化なんですね。
『○月○日、○時〜○時までパーティーをします。 連絡先×××』という旨、エントランスやエレベーターに貼り紙がされます。そして本当に大盛り上がりして、大音量の音楽と大声、ダンスで床が抜けないか心配な程はしゃぎます。子どものお誕生日会も同様、家がぎゅうぎゅうになる程の人数を招待して遊ばせるんです。

フランスにはアニメーターという職業があり、手品をしたりヒーローに変身したりするプロがいます。

手品で出てきた鳩を頭と手に乗せる息子

アニメーターに任せれば、子ども達は仲の良い子とだけ固まらず、全員が一緒に同じ遊びをして仲良くなることができるんです。

目一杯遊んでいます(笑)

友情の絆がグッと深まる日にする

学校の休み時間だけではなかなか打ち解けられない分、クラスメイトを全員招待するのが基本。目一杯遊んで友達全員と打ち解けられるように、親同士も連絡を取り準備します。年に一度こういう日を持つことで、友情の絆を深めているんですね。

帰国した今でも手紙や動画を送り合っています♡

こうして人との距離を縮められる企画を、改めて素敵だなと思いました。

鳥山めぐみ

マナー講師美魔女 鳥山めぐみ

猪突猛進な大和撫子の挑戦を見てほしい CAからマナー講師へ。28歳の頃初めて美魔女コンテストを見て、美STを愛読して12年。その間、仕事と並行しパリに移住したり、メークの資格を取得して美魔女に挑戦。人は小さな一歩で自信を育て変化していける。こうと決めたらやり遂げる姿を見てください。

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【フランス流の子育て】忘れられない友情をプレゼント

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと