【白髪・薄毛・パサつき】が改善する頭皮マッサージって?

年齢を重ねると頭皮が固くなり、血行不良は髪の悩みのもとに。毎日の頭皮マッサージで、髪質を改善しましょう!基本のマッサージと、白髪やうねり、パサつき、ボリュームが減ったなどのヘアの悩み別マッサージを、人気YouTuberでもある美容師AYAMARさんに教えてもらいました。簡単にできる方法なので、隙間時間に手軽に髪質改善が叶います!

AYAMARさん直伝!白髪も薄毛もパサつきも改善するマッサージ

まずは側頭部。指の腹で耳まわりの頭皮をぐるぐる円を描くように動かし、ゆっくりと頭頂部へ移動させながらほぐして。
生え際に指を置いて指の腹でぐるぐる。リフトアップさせるように後方に向かって頭皮を動かして。前頭部をマッサージ。
衿足の窪みから頭頂部まで、手をズラしながら3カ所に分けてマッサージ。気持ちいいくらいの強さでプッシュしましょう。

ペタンコ悩みには▶︎▶︎

親指の付け根を耳上の頭皮に当て、頭皮を上に押し上げるようにしながらマッサージ。少しずつ位置をずらして頭頂部まで行いましょう。

白髪悩みには▶︎▶︎

頭のてっぺんを指圧で刺激して。中3本の指の腹を使って、「百会」のツボを心地よい強さで押しながら頭皮の血行を促進させましょう。

うねり悩み&パサつき悩みには▶︎▶︎

頭皮をマッサージすることを意識して前髪をかき上げるように前から後ろへ大きくブラッシング。下を向き衿足から頭頂部にかけても同様に。
教えてくれたのは……AYAMARさん
「美髪になるには頭皮マッサージも重要です。マッサージで血流が良くなると、髪を作る細胞に十分な酸素や栄養が行き届くので、髪にハリやコシが蘇り、ボリュームアップや白髪などの髪悩みに効果が。簡単マッサージは空いた時間に毎日行うのが大事」
AYAMARさん
ヘアサロン代表兼「AYAMAR美ヘアチャンネル」が大人気のYouTuber。わかりやすいヘアケア動画は必見。著書『1分ヘア革命』(KADOKAWA)も人気。

こちらの記事もおすすめ!



2022年『美ST』6月号掲載
撮影/浜村菜月(LOVABLE) モデル/坂村かおる(TEAM美魔女) ヘア・メーク/城生なみ子(+nine) 取材/古川延江 編集/漢那美由紀
PICK UP
注目記事