PR SKINCARE
シミウス美魔女が“美白”の現場に突撃して、「知りたい!」疑問を直接ぶつける本企画。第1回の現場は大HITしているシミウスの美白ジェルを販売しているメビウス製薬です。話を伺ったのは創業メンバーで、シミウスホワイトニングリフトケアジェルの産みの親でもある沖洲真弓さん。ご自身も「30代までは敏感な肌に悩んでいました」とは思えないほど、年齢を感じさせない白く艶やかな肌の持ち主。「シミウスの由来は?」「なんでジェルなの?」など、矢継ぎ早の質問にも丁寧にお答えいただきました。
イタリアのサルディーニャにあるシミウス海岸が名前の由来です。海岸が朝日に照らされたとき紫色になる瞬間があり、現地ではその紫色のことをシミウス ラベンダーと呼んでいるそうです。ブランドのイメージカラーはそこからきています。また、ブランドモチーフにもしているネリネという花があるのですが、ネリネはギリシャ神話の海の女神の名前が由来。「気品のある箱入り娘」を意味しているそうです。シミウス海岸の大自然の神秘と紀元前からも歴史、はまさに美と幸福のイメージそのもの。すべてのお客様の美と幸福を叶え、肌も心も光り輝いて元気になるという思いを込めたブランド名なんです。
前職は美容関係でもなく、通販系でもなく、小売でもない業界でした。もっと直接的に世の中のためになり、人に感謝される仕事がしたいという思いがあり、現社長とともにメビウス製薬という会社を起業しました。私自身、30歳を過ぎる頃までにきびや肌荒れに悩んでいて、自分に合うスキンケアになかなか出会えず、美容を楽しむことができなかった経験から「それなら自分で作れば?」ということが化粧品を作る発端となりました。そこで生まれた製品第一号がBBクリーム。ドイツでは病院で処方されるブレミッシュバーム(BBクリーム)を日本で初めて販売したのがメビウス製薬。会社として初めてのヒット商品にもなりました。その後、もっとお客様の悩みに特化したアイテムを作ろうということで誕生したのがジェルです。
マッサージするときに使って欲しかったからです。当時、マッサージ用のコスメは洗い流すタイプのものがほとんどで、「面倒だからやらない」という方が多くいました。それならば、保湿とマッサージが一緒にできる、ちょっと固さのあるテクスチャーの化粧品を作ろうと思ったのがきっかけです。クリームだと油分で柔らかくなってしまいマッサージには適さないんですよね。販売当初は固い固いとよく言われたので、この固さの意味が伝わるように動画にしたり、歌を作るなど試行錯誤しましたが、現在では8割のお客様がマッサージしてくれています。またジェルの色は先ほど申し上げたシミウス ラベンダーをイメージ。真っ白な美しい海岸が光っていることと、自分らしい人生が輝くことを重ねています。綺麗になることは当たり前、その人が自分らしく輝くことが大事だと考えています。
じわじわ商品のよさが広まったというのが実感で、きっかけと呼べるようなことはありません。本当にいいものは口コミで広がると考えていたので、有名人を起用した広告も2年前ほど前から。お客様は騙せません。顔は一つしかないので、最終的には必ずその方にあったものを選びます。高すぎてもダメ、どんなによくても使うのが面倒だったりするものも選ばれない。自分と同世代の女性が気軽に使えて、当たり前に身近にあって、可愛がってもらえるものを作ったつもりです。
約3年ほどかかったと思います。現在のものは2代目。初代のものから保湿力を高めてリニューアルしたものです。「美白」の効果を強化した様々な仕掛けを考案中です。
まず3カ月間使っていただきたいという考えからです。どうしても「すぐに肌が改善すること」を求められてしまいますが、加齢すると皮膚のターンオーバーが長くなっています。だから、ある程度時間をかけないと化粧品の本当の実力はわかりません。実際に、1カ月目はうるおい、2カ月目はくすみへ、3〜4カ月目くらいからシミというように、肌の変化を実感する方が多いようです。定期便にすることで、使い続けやすい価格でストレスなくスキンケアしていただけると思っています。
在庫管理が大変ともよく言われますが、お客様が不便を感じていたので作りました。「旅行やジムに行くときにチューブタイプがいい」とか「家事の合間に使うには蓋をあけるのが面倒」というご要望がありました。テクスチャーが4つあるのもお客様からのリクエストです。
製薬会社でもあるので心電図をイメージしたマークを2代目からつけることにしました。いいものは中身が大事、というメッセージを伝えたかった。
3月に発売された新UV美容液もかなりおすすめです。シミに悩んでいるのにUVクリームを塗っていない方って、実は多いんです。「日焼け止めのテクスチャーが嫌」とか「ファンデーション塗っていればと大丈夫」と思っている方が多いので、気軽に使えるUVが必要だ感じて作りました。よくUVは塗り直しが大切と言われますよね。でも、現実的にはメークの上から塗り直す、メークを落として塗り直す、ことはなかなかできない。だから、このUV美容液はメークの上から塗り足しても馴染んでヨレない仕様になっています。
多忙にも関わらず沖洲さんの肌はシワやシミを感じさせないツヤ肌。とてもニキビに悩んでいたとは思えません。取材から一番伝わるのはメビウス製薬に浸透する「お客様ファースト」の考え方。社内で討論するよりも「答えはお客様のなかにある。」とよく言うそう。そのせいか、会社の雰囲気は明るく開放的なのも印象的でした。
\インタビューしたのは/
\伺ったのは/
撮影/大瀬智和 取材/中田ゆき
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
SKINCARE
PR
HEALTH
PR
HAIR
PR
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年12月16日(月)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで
2024年11月14日(木)23:59まで
2024年11月16日(土)23:59まで