SKINCARE

笑顔が素敵なアラフィフ代表・水谷雅子さん&坂村かおるさん、笑顔が歪んでいないのはなぜ?

突然ですが、あなたの顔歪んでいませんか?歪み笑顔はオバサンの始まり。自分の笑顔をチェックして、今すぐ対策を!素敵な笑顔のレジェンド美魔女の坂村かおるさんと元祖美魔女の水谷雅子さんに、笑顔づくりの秘訣を伺いました。

《Profile》
左・水谷雅子さん
美容家・モデル。奇跡の40代から最強の50代へと進化した元祖美魔女。口角のきゅっと上がった清潔感ある美しいほほえみは全く変わらないまま。

右・坂村かおるさん
TEAM美魔女。第1回国民的美魔女コンテストファイナリスト。第10回国民的美魔女コンテストではクイーンオブ美魔女に輝いた笑顔美人。

【水谷雅子さん】笑顔チェック&自宅カラオケで顔の歪みを予防します

スマホや鏡で笑顔チェック。娘の購入したゲーム機で自宅カラオケを。鬼滅の刃の「炎」にチャレンジ中。

【坂村かおるさん】舌を大きくぐるぐ回すのを習慣に

舌を大きくぐるぐるに回すのを習慣に。家事をしながら今井美樹ちゃんを熱唱したりも。

Q. どうして笑顔は歪んでいくの?

加齢により筋肉が弱くなり、さらに頭蓋骨が萎縮して、口元の筋肉のバランスが崩れることが原因です

口の周りは様々な表情筋が交差している箇所。加齢により筋肉が弱く、頭蓋骨が委縮してくると浅い所にある浅頭筋である表情筋、深い所にある咀嚼筋などの口の周囲の筋肉のバランスが崩れてくるのがゆがみの原因です。姿勢の悪さやストレスによる食いしばりで咬筋が過度に緊張、噛み癖による左右差も原因に。口周りの左右や上下の筋肉のバランスを整えると歪みを防ぐことができます。

まずは携帯で自撮りして自分の笑顔をチェック!

まずは携帯で自撮りして自分の笑顔をチェック!自身の顔を真正面から写真に撮って縦横の罫線を書き込むと、左右対称かどうかが簡単に判別できます。正中線とは鼻先とあご先端を結んだ線が眉間中央を通るのが正解。瞳孔間は左右の黒目の中心を結ぶ線、口唇線は口角と口角を結ぶ線。瞳孔間線と口唇線が並行で、かつ地面と水平だと歪みのない顔になります。口を開けたり閉めたりの動画を撮影してみると、顎の動きの左右差も一目瞭然に。

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』6月号掲載
撮影/柴田フミコ ヘア・メーク/森川 誠(PEACE MONKEY) イラスト/室木おすし 取材/佐藤理保子 編集/伊達敦子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

笑顔が素敵なアラフィフ代表・水谷雅子さん&坂村かおるさん、笑顔が歪んでいないのはなぜ?

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT