PEOPLE

【美容好きさんのコスメ収納】大量なコスメも適材適所、見える場所に(栗林良子さん 47歳)

好きなメーク、日頃のスキンケアetc…その人の美容スタイルに応じてコスメ収納も十人十色。美容好きさんのコスメ棚には、毎日の美容を効率よく、ときめくものに変えてくれるアイデアが詰まっていました!お金をかけずにすぐにできることだけで、とっておきの美容基地が作れちゃいます。

大量にあるスキンケアアイテムは見せる収納でいつでも手が届く

芸大デザイン科卒業後、広告代理店のクリエイティブ部門に長年勤務。ライフオーガナイザー1級の資格と持ち前のセンスが光るインテリアはインスタでも話題。

1:玄関先にはマスクとマスクスプレーを常備

ヒノキラボのミストやマスクを置いておけばバタバタ出かけるときも忘れません。ウッドのトレイはZARA HOMEです。

2:テレビの前にはボディケアアイテムを

ジョー マローンのボディクリームとレカルカのリップクリームを置いて美容系YouTube チャンネルを観ながらのお手入れが至福の時。

3:引出しと側面が使える可動式のワゴン収納

インテリア好きには有名なジョエ·コロンボが1970年代にデザインした名品「ボビーワゴン」をまるっと大容量のコスメワゴンにしています。

もともと製図を入れるためのスペースを区切って使用。コードなどが見えないのでかなりスッキリした見た目になります。

ワゴンの一番上の棚に1軍コスメ。ディオールのクッションパウダー、ランコムのリップ、B IDOLのシャドウなどを愛用。

4:大好きなドクターズコスメたちを壁面に収納

エンビロン、ゼオスキン、レカルカ、リビジョンなど話題の攻めスキンケアがずらり。アマゾンで「アクリル、フローティングシェルフ」で検索して購入した棚をつけて並べています。強力に粘着して落ちません。

洗面所の鏡のまわりに吉川千明さんのフロル、Waphyto、ファミュ、アムリターラ、to/one、CERAPLEなど見た目もキレイなオーガニック系スキンケアを。

洗面所に直置きしているのはラインでお試し中のエステ専売Lauraとドックスキンケア。最近はエステ専売品に注目しています。

5:高さのあるコスメはコンランショップの棚が最適

コンランショップのウッドシリーズは縦長だから背が高いボトルや細々したものがスッキリ収まります。夫が使うTANVIコスメもここに収納。インテリアを見つけにHAYやCIBONEにもよく行きます。

6:リビングの壁には鏡とさっと飲めるリキッド系サプリ

WaphytoのインナーリキッドやCBDを置いてエナジーチャージ。鏡の左には2匹の愛猫をモチーフにした自作の絵をかけています。

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』8月号掲載
撮影/大瀬智和、オノデラカズオ(f-me) 取材/中田ゆき 編集/長谷川千尋

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【美容好きさんのコスメ収納】大量なコスメも適材適所、見える場所に(栗林良子さん 47歳)

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT