PEOPLE

【美魔女のおうちを大改造】使いやすくて見た目も素敵な3ステップ収納術

増え続けるコスメの収納に悩む美魔女のお宅を、収納のプロが大改造!コスメの保管場所とメークをする場所が違うために移動が面倒と悩む橋爪さん、キャビネット内を持ち運びしやすいケースで仕分けることで整理整頓&コスメを探す手間も省けて時短できました。

毎回リビングにコスメを運ぶのが面倒。移動しやすいコスメ収納にしたい!

故祖母がこだわって建てた家。コスメはすべてリビング横のキャビネットに収納しているため、そのつど移動してメークするのが面倒。コスメ少・リビングメーク派。

まずは全部出す!美容に興味が出てきた娘と自分のグッズ、ストックを分ける

収納力がある深めの引出しが3段付いたチェスト。たっぷり入ったコスメ類をまずは本人用、娘用、ストックに分けて分類します。

収納のコツ①引出しの中を仕分ける収納ケース自体に「持ち運びしやすい形」を選ぶ

リビングに持ち出しやすい取っ手付のOUR HOMEのバッグに収納。無印良品のケースも取り出しやすい穴があるものをチョイス。

収納のコツ②引出しには立て収納で上から見やすく

マスクはすぐに出せるよう無印良品のジップ付き袋で立て収納。娘用ヘアゴムもクリアケースを使い隙間にIN。

収納のコツ③重い&出番の少ないストック類は一番下段に入れる

ストックは何が入っているかわかりやすいように箱のままで。箱を重ねずに収納すると在庫がわかりやすい。

BEFORE▶︎AFTER

自分のコスメ一式は、①、②の軽くて運びやすいバック型ケースにIN。①は色物、②はベースメークを中心に収納。③はパック、④にはヘアトリートメント等を。ケースは汚れたら洗えるものを選ぶと衛生的。

1段目に入らない2軍と娘分を収納。物が重ならないようケースで立て収納を。美容機器は箱に入れて保管する場合フタを取っておくと出しやすく、タンスの肥やしになりません。

こちらの記事もおすすめ!

2021年『美ST』8月号掲載
撮影/長谷友貴 取材/八尾美奈子 編集/鈴木ヒナタ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【美魔女のおうちを大改造】使いやすくて見た目も素敵な3ステップ収納術

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT