つまんではがす! 簡単エクササイズで肩に乗った背肉を撃退

在宅ワークやステイホームで体を動かす機会が極端に減った2021年。気づかぬうちに肩まわりがカチカチ、パソコンや携帯の見過ぎでストレートネックになっていませんか?首肩まわりのモッサリを解消して若見え&女っぽさをアップさせましょう。

〝肩甲骨〟を意識したトレーニングで長年のストレートネックで張った肩をすっきり

後ろ姿、自信ありますか?首肩まわりがモッサリすると、一気に老け見え。簡単なエクササイズを気が向いたときにするだけで、後ろ姿が見違えるように変化しますよ。

1:つまんではがす柴メソッドで肩にのった背肉を撃退

① 前に首を倒し首の根元の背骨の位置を確認したら首を後ろに倒して皮下脂肪をつまみ、数カ所にわけ皮下脂肪をはがします。更に手を後ろに回し腰まわりの背骨の脇をはがして。
② 座って腕を床と平行に前にのばします。
③ 上体をまっすぐ前にスライドさせるよう倒し、バンザイするように腕を上げ、背中から腰までを一直線に伸ばします。
教えてくれたのは……パーソナルトレーナー・鍼灸師 柴 雅仁先生
SPTパーソナルトレーニングサロン主宰。書籍『ひっぱって、ゆらすだけ!皮下脂肪はがし』(主婦の友社)にも痛みのない動ける体を作る治療家目線の健康に美しくなれるメソッドが満載。

2:肩甲骨を寄せるストレッチでスワンネックに

① 肩幅に足を開き座り手のひらを外側に向けのばします。
② 息を吐きながら10秒かけ肩甲骨を引き下げるように手のひらを下げます。手のひらの位置は体の後ろ側へ、肩甲骨間にシワができるイメージで寄せて。お腹の力が抜けないように。
教えてくれたのは……ボディコーディネーター 山崎麻央先生
芸能人が多数通う「ソラーチェ代官山」主宰。外資系IT企業勤務を経てトレーナーになった頭脳派。腹筋女子ブームの立役者。体の調子を整える40代向けオンラインが好評。近著に『10秒やせストレッチ』(三笠書房)が。

こちらの記事もおすすめ



2021年『美ST』9月号掲載
撮影/大瀬智和、楠 聖子 ヘア・メーク/サイオチアキ、 このみ、Mien(ともにLila) 取材/佐藤理保子 編集/長谷川千尋