流行りのおしゃれ別・40代がやりがちな【NGヘアアレンジ】を解決!|メンズライクニット編

せっかく流行の服を着たのにおしゃれにならない……。それはきっと服と髪型の相性が悪いせい。ヘアアレンジを変えるだけでおしゃれ度がアップデートされますよ。やってはいけないNGヘアと、こうすれば素敵になるOkヘアを人気のヘアさんが教えてくれました。トレンドのメンズライクなざっくりセーターはあまりにナチュラルすぎるヘアだとボーイッシュ過ぎてしまうことも……。ショートボブでもヘアアイロンで簡単におしゃれになれる方法をご紹介します。

【メンズライクニット】にナチュラルボブは子供っぽい印象に!

なにもセットしていないようなナチュラルなショートボブは、清潔感がありすぎてざっくりセーターだと味気なく地味な雰囲気になりがちです。また、ボーイッシュ過ぎたり子供っぽ過ぎたりして女性らしさが足りないことも……。メンズライクなざっくりセーターにはあえて女っぽさのあるヘアアレンジにするのがおしゃれに見せるコツ。
教えてくれたのは?|ヘア・メークアップアーティスト サイオチアキさん
今っぽいヘアメークで顔だけじゃなく全身トータルでおしゃれな雰囲気にしてくれます。明るい人柄で撮影もいつも和気藹々。

今季のおしゃれアイテム③【メンズライクニット】

リラックスブームが続いている中、ざっくりニットが人気。1枚で今っぽくなれるので取り入れやすく、体型も気にしなくていいので40代50代にもおすすめです。トレンドのチェーンネックレスなどのアクセサリーと合わせれば、ニットのほっこり感も解消できます。

【メンズライクニット】を着るときに気をつけたいNGヘアポイントは?

●ナチュラルなストレート

ドライヤーで髪を乾かしただけのような超ナチュラルなショートボブも可愛いのですが、ざっくりニットに合わせると子供っぽかったりボーイッシュすぎてしまいます。

●厚めの前髪

ただおろしただけの前髪も子供っぽくなる原因に。前髪を作るならトレンド感を取り入れて隙間のあるシースルーバングスに。

●おかっぱシルエット

ストレートのままのショートボブだとラインがおかっぱのようにも見えて、ざっくりニットの素朴さが強調されてしまいます。

【これならOK!】束間のある外ハネショートボブで女性らしさを主張!

SIDE
FRONT
BACK
ヘアアイロンで毛先を外ハネ、表面を内巻きにしたミックスアレンジで新鮮なショートボブに。ランダムに揺れる束感のニュアンスで女性らしさが一気にアップします。全体的にも柔らかい印象に。ちょうどいいシースルーの前髪が色っぽさをプラスしてくれます。バームやオイルで仕上げればざっくりニットも女性らしく着こなせます。ニット¥35,200(ダブルスタンダードクロージング/フィルム)パンツ¥25,300(ヤヌーク/カイタックインターナショナル)その他(スタイリスト私物)
モデルは?|遠藤千広さん(42歳)主婦
ショートヘアが好きでここ最近はずっとショートボブです。普段からカジュアルが多いですがどうしても子供っぽくなってしまいがちなので大人っぽくなれるアレンジを教えてもらいたい。

メンズライクニットにぴったりな【外ハネショートボブ】の作り方は?


ヘアアイロンで毛先を軽く外ハネにします。ストレートアイランでも大丈夫です。外ハネにした毛先が顔まわりを明るくしてくれます。

表面の髪は内巻きにしてミックスに。髪に動きが出て抜け感が生まれおしゃれな雰囲気に仕上がります。内巻きを入れることで柔らかさも出ます。

指先にオイルまたはバームをつけて前髪を少しずつつまみながら束感を出して。透け感のある前髪が女性らしさをプラスしてくれます。
ダブルスタンダードクロージング/フィルム ☎03-5413-4141
ヤヌーク/カイタックインターナショナル ☎03-5722-3684

▼あわせて読みたい!

撮影/浜村菜月 ヘア・メーク/サイオチアキ(Lila) スタイリスト/菊地ゆか 取材/古川延江 編集/長谷川 智
PICK UP
注目記事