【閉経】2021人気記事BEST5|40代までに知りたい閉経のこと

2021年「美STONLINE」で最も読まれた記事をチェック!40代になると気になってくる、でもなかなか話題にしづらいといえば「閉経」の話。生理の異変に気付いた時はどうすれば?更年期はどんな感じ?何を準備しておけばいい?…婦人科医の先生に聞いた、閉経についての疑問がここで解決できますよ。

第1位/【閉経とは?】 閉経を迎える年齢や判断基準について知っておきたい基礎知識|婦人科の先生と50代の先輩に聞きました

更年期症状が出始める40代後半からは、少しずつその先にある閉経についても関心が高まってくる頃。今回の記事ではそもそも閉経とは体がどんな状態になったことを言うのか、判断基準や定義を含めて美ST世代の健康にどう関わってくるのかを産婦人科医の先生に取材、実際に閉経した50代の先輩方の体験談、閉経を安心して迎えるためにできることなどをまとめました。

第2位/「生理が止まった時にできること4つ」更年期入口の41歳美容ライターが婦人科の先生に聞きました

今まで生理はいつも順調で、生理不順や婦人科悩みの経験もなかった41歳美容ライター。息子の中学受験前、ストレスからか急に生理が止まってしまった体験から、自分の体に何が起こったのか?はたまた更年期の入り口で体に変化が起こり始めているのか?想像だけで憶測をしてしまい疑問と不安が湧いてきて……そこで40代前半の生理不順はどうして起こるのか?起こってしまった場合どうしたらよいのか?そんな疑問を婦人科の先生に聞いてみました。

第3位/【命の母】更年期・閉経にどう効果がある?どう飲む?愛飲者4人の効かせるアドバイス

「命の母」「命の母ホワイト」という名前は知っていても、いつから飲むのがいいのか、どのタイミング・どのくらい飲んだらいいのかわからない。どんな効き目があるのかわからない。そんな素朴な疑問に実際に愛飲している4人の美読者が答えてくれました。女性ホルモンに左右されがちな40代50代、生薬の力を上手に使って穏やかな更年期・閉経を迎えませんか。

第4位/【閉経前の不正出血】閉経間際のドバドバ血問題の予防法って?

40代後半の〝月経〟は 、ほぼ不正出血なんだそうです。閉経間際にいきなりの多量出血や1カ月も続くダラダラ出血に悩まされる人も多いよう。「ないよりあるほうがマシ……」なんて甘く見ていると、体調不良に苦しむことも。早めのケア&予防法など、婦人科医の先生に教えてもらいました。

第5位/【閉経】これで怖くない。40代が閉経までに知っておきたいこと、準備しておきたいこと

45歳を過ぎるといわゆる更年期に入るお年頃。ちょっと生理が乱れるだけで「コレって更年期症状!?」と焦った経験もあるのでは?不安だらけの閉経までの道のりだって、心構えと対策次第で怖いものではありません。婦人科医の先生に、更年期症状など閉経するまでに知っておきたい基礎知識と今から準備できることを教えてもらいました。
編集/山本美波
PICK UP
注目記事