最新ダイエット!【オートミール】をお米代わりに美味しく食べる方法って?

最近人気のオートミール。でも、美味しくないとか、食べにくいとすぐに諦めてしまった人も多いのでは?実は少量の水を加えてレンジでチンするだけで、お米代わりに食べられる美味しいオートミールに変わります!1カ月40代読者がオートミール生活をしてみたら、便秘が改善、お腹もスッキリしてダイエットにも成功しました。

【オートミール】主食にもおかずにもなる万能さで物足りなさゼロ

オーツ麦を加工したオートミールは、他の穀物よりも食物繊維、たんぱく質、カルシウム、鉄分が豊富でダイエット効果だけで なく便秘改善や美肌効果も。低GI食品で血糖値上昇を緩やかに抑え、血糖値を下げる働きがあるホルモン「GLP-1」の分泌も促進。

スーパーやネットで手軽に買えて種類も豊富!

数ある中でもオススメはプチッとした玄米のような食感になるロールドオーツと、シリアルのように食べたり小麦粉代わりにできるクイックオーツ。

レンジで1分加熱して〝米化〟すれば食べやすく

サーモンアボカド丼
ニラチヂミ
米化したオートミールをサーモンアボカド丼に。玄米ご飯感覚で丼物との相性は抜群です。野菜たっぷりのニラチヂミも簡単。チヂミ粉代わりに使って食べ応えもUP!

\作り方は?/

①耐熱容器に入れたオートミール(ロールドオーツ)30gに水50mlを回しかける。②箸で混ぜてオートミール全体に水を馴染ませる。③ラップをかけずに電子レンジ500Wで1分加熱。④熱いうちに箸でほぐすと、粒がほぐれて米感アップ。あとはいつものご飯を米化したオートミールに置き換えるだけ。

\こちらもオススメ/

飽きずに続けられるレシピが満載。『だれでも美しくやせる! オートミールダイエット』工藤孝文ほか ¥880(マキノ出版)

【1カ月で体重5.9kg減】ご飯にもお菓子にも活用!美味しく楽しく続けるのがコツ

挑戦したのは……加藤礼子さん 48歳 会社員
朝ごはんはゆで卵2個とソイプロテイン、昼ご飯と夕飯をオートミールに変えました。お米と違って炊かずにそのまま使えたり、電子レンジ1分で米化できるので忙しい生活にも取り入れやすかったです。また、和洋中韓どんな料理にも使えるので、飽きずに美味しく続けられました。米化してビビンバやオムライスにしても、意外に臭みや違和感がなく美味しい。加熱せずハンバーグにそのまま入れたことも。しっかり噛んで食べるから満腹感があり、腹持ちも良いから空腹感もゼロ。オートミール生活を始めて驚いたのが、すぐにお通じが良くなったこと。それまで便秘がちだったのですが、スッキリ出るようになり快適に。どうしても甘いものが食べたい時は、オートミールでスイーツ作りにも挑戦。さらに毎日歩いたり自転車に乗ったり、寝る前にYouTubeを見てストレッチをしたり、無理のない範囲で運動も取り入れたら、結果的にストレス発散にも。オシャレして推しのライブに行ける日が楽しみ!
《Diet Data》
身長:164cm
体重:67.4kg→61.5kg
体脂肪率:37.0%→35.5%
ウエスト:87.0cm→69.0cm
見違えるほどスッキリと細くなったウエストに愕然!すぐにお通じが良くなり、気がついたらパンツのウエストがゆるゆるに。

こちらの記事もおすすめ



2022年『美ST』3月号掲載
撮影/オノデラカズオ、大瀬智和 ヘア・メーク/神谷真帆 フードスタイリスト/水嶋千恵 取材/岩崎香織 編集/浜野彩希