HEALTH

【便秘もおなかもスッキリ!】話題の大豆ミート、1カ月お肉の代わりに食べてみた

お肉の代わりに使えて、ヘルシーで美味しい大豆ミートが置き換え食として人気です。1カ月間アラフォー読者がお肉の代わりに大豆ミートに置き換えてみたら、便秘が解消、お腹もスッキリして無理なくダイエットに成功できました。

【大豆ミート】お肉代わりに使えて低カロリーな食卓に早変わり

大豆の植物性タンパク質からつくられた、食感、見た目、味わいがまさに肉そのものの大豆食品。ノンコレステロールで低カロリー、食物繊維が豊富なうえ高タンパクなので、体重が減るだけでなく見た目も中身も若返り健康体になれます。

「大豆ミートを使えば、食べる量も減らさず、本物のお肉を食べているような満足感を得ながらのダイエットが可能に。大豆には更年期障害にも役立つイソフラボンをはじめ、美容と健康に良い栄養素が多く含まれているので、体重が減るだけでなく見た目も若返って健康な体を手に入れることができます」

東京医科大学卒業。循環器系専門でメディアでも活躍。著書に『お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット』(アスコム)など。池谷医院HP:http://www.iketaniiin.com/index.html

\こちらもオススメ/

簡単に使えるレトルトがオススメ

ハンバーグにはミンチタイプ、青椒肉絲にはフィレタイプを。左:「大豆のお肉」ミンチタイプ100g、右:「大豆のお肉」フィレタイプ90g(レトルト、オープン価格/ともにマルコメ)

大豆ミートのソーセージやハムも取り入れやすい

左:ゼロミート ハムタイプ60g ¥322、右:ゼロミート ソーセージタイプ120g ¥430(ともに大塚食品)

【1カ月でウエスト9.5cm減】つい食べすぎてもお通じがよくなるから結果オーライ

2人の娘と一緒にジャンクフードやお菓子をしょっちゅう食べていたので、便秘がちでコレステロール値が高く、毎年の人間ドックで指摘されるようになっていました。ここ5年ほどは忙しくダイエットする余裕もなかったのですが、ある日娘たちから「成長して背中が大きくなったね」と指摘され、痩せて綺麗なお母さんになりたく今回ダイエットモニターにチャレンジ。大豆ミートは肉の代わりに使うだけですし、ネット検索すればレシピがたくさん出てくるのでメニュー選びが楽しみに。お肉の代わりに必ず大豆ミートを使って調理しました。下味をしっかりつけたり、味付けを濃いめにすると美味しくなると聞いて即実践。レパートリーも増えました。和洋中といろいろな料理を食卓に並べ、忙しい朝は前日に冷蔵庫にある野菜でスープを作り、その中に大豆ミートを入れて食べていました。特に家族に好評だったのは"ブロッコリーそぼろ〟と"肉じゃが〟で、満足感も十分。大豆ミートは多く食べてもお通じがよくなるという利点があったので、頑固な便秘も解消できました。スーパーですぐ買えるので続けやすそう。次の健康診断の結果が楽しみです!

《Diet Data》
身長:161cm
体重:52.3kg→49.6kg
体脂肪率:28.1%→26.6%
ウエスト:73.0cm→63.5cm

ポコッと出ていた下腹がスッキリへこみ、ペタンコになりました。スカートのウエストもゆるくなり、嬉しい悲鳴をあげています。

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』3月号掲載
撮影/オノデラカズオ、大瀬智和 ヘア・メーク/神谷真帆 フードスタイリスト/荻 ありす 取材/山田正美 編集/浜野彩希

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

【便秘もおなかもスッキリ!】話題の大豆ミート、1カ月お肉の代わりに食べてみた

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT