HEALTH

何も食べちゃダメ? 【断食/ファスティング】の素朴な疑問、解消します

お家で過ごす時間が多くなったことで、自分自身の体調に敏感になり、体の内側と向き合ったこの2年間。自宅で始められるファスティングの人気が再燃!カウンセリングをきちんと受け、美味しく無理なくできるファスティングに人気が集中しています。でも、何も食べられないの?メリットは?ファスティング初心者の素朴な疑問をドクターにお伺いしました?

ファスティングの素朴な疑問をドクターに聞きました!

Q.断食って何も食べちゃいけないの?

 

Q.準備食とか回復食って何を食べるの?

 

Q.胃腸を休めるって言うけどメリットは?

 

「友人がファスティングをしていると聞くと興味があるけれど、なんだか難しそうで。一人でできるか心配だから誰かにサポートしてほしい(山本さん)」「日ごろ添加物など余計なものを入れないよう食事に気をつけていたのに、この1ヵ月暴飲暴食をして2kg太ったのでデトックスしたい!(松井さん)」

A.ダイエット目的だけではなく腸内環境改善や心身の若返りも

一定期間の断食期間を設け、食材を摂らないことで、体内の成長因子や修復因子の分泌が高まることがわかっています。一旦消化を休めることで修復にエネルギーを注げるようになるのです。酵素ドリンクは一般的に野菜やフルーツを先に酵素で分解しているものなので、胃腸に入っても自力で消化にエネルギーを使わなくてもいいからファスティング中に摂っても大丈夫。回復食はとても大切で、いきなりお肉を食べたりすると悪玉菌が急増したりするので、赤ちゃんに離乳食をあげるときのようにステップアップして。ファスティングはダイエット目的以外にも、宿便が取れて腸内環境を整える、免疫力の向上、臓器の機能改善、心身の若返りサポートなど効果がたくさん。いきなり本格的なファスティングをするにはハードルが高いと感じる人は、入門として食べるファスティングをトライするのもいいですね。ファスティングさえすればそれ以外の日々は暴飲暴食してもいいわけではなく、日々の積み重ねは大事。1回頑張るとその後も食生活に気をつけようという人が多いです。いろいろなやり方を試してみて、体感で自分に合うものを見つけるのがよいでしょう。

部分的、一時的な改善ではなく肌が内側から美しくなるための総合的な医療を提供。クリニックファスティングでは、カウンセリング後に、ショートコース・3日間コースがあり。

こちらの記事もおすすめ!

2022年『美ST』3月号掲載
撮影/大瀬智和、平林直己(BIEI) ヘア・メーク/Mien(Lila) フードスタイリスト/植田有香子 取材/菊池真理子 編集/小澤博子

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

何も食べちゃダメ? 【断食/ファスティング】の素朴な疑問、解消します

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと