SKINCARE

爆売れブランドから「洗顔料」が新発売…毛穴がスッキリ【コスメデコルテ】

良い化粧品がありすぎて迷っちゃう時代、何か一つ買うなら何を買う?40代、50代のための今月の一択を提案。今月のおすすめは、毛穴の黒ずみに効能がありながらエイジングケア対策もできる、新しくなったコスメデコルテAQの新洗顔料です。

毛穴までエイジングケアできる!コスメデコルテAQの新洗顔料

“毛穴ブラックリング”を一掃

若い頃から美ST世代の今まで、ずっと悩んできた毛穴問題を解決するコスメに注目が集まっている今シーズン。1stステップの洗顔からは、落とすだけに留まらずエイジングケアを叶えるコスメデコルテAQ「ラディアンス エアリークリーム ウォッシュ」が登場しました。

着目したのは“毛穴ブラックリング”。古い角質などによりくすんで見える肌の毛穴部分にはリング状の黒ずみが発生しています。毛穴に存在するアクネ菌が作り出すポルフィリンという代謝産物があり、それに紫外線が当たると皮膚や皮脂を酸化させる一重項酸素が発生して、皮脂成分スクワレンの過酸化へ。恐ろしいことにここまではほんの一瞬。その後、表皮細胞は炎症物質を分泌し、メラニン産生を促進してしまうのです。最初は肌内部の隠れた部分にでき、蓄積して表面化して毛穴を目立たせ、肌全体のくすみ印象へと繫がります。

まずはポルフィリンを含む皮脂汚れを残さず除去するのが大事。そのためにマストなのは、毛穴よりも小さい微細泡が洗い終わりまでずっと続くこと。膜強度が弱い洗顔料はすぐに膜同士がくっついて、毛穴より大きな泡になり十分に洗浄できませんでした。だから新洗顔料では泡の膜強度を上げるというテーマに挑戦。実はこれ、とんでもない難問でした。膜強度を上げると洗った後のきしみ感やしっとり感に影響してしまうため、開発は困難を極め、根本から見直し。泡の持続と濃密な使用感、しっとりとした洗い上がりなどを兼ね備えたAQ品質の洗顔を、約4年かけて実現したのです。

さらにくすみの原因にアプローチする美容成分である月見草エキス、ウメ果実エキス、お手入れの効果が出やすい肌へ導くホワイトムクナエキス、AQ共通成分の幸福感を美肌のための原動力にするうるおい成分・金香木エキス、白樺水も配合し、美容液レベルのスキンケアが可能なのがすごい!

使ってみると泡立ちが速く、肌への摩擦を感じず、後肌は潤って透明感アップ。洗顔だけで「幸せホルモン」オキシトシン効果があるのも嬉しいですよね。肌も心も若々しさを取り戻したいのなら、欠かせません。

毛穴周りの黒ずみの要因となる毛穴ブラックリングを解消するクリーム洗顔フォーム。毛穴よりも小さいサイズの泡が60秒後も持続し、原因となるアクネ菌の代謝産物ポルフィリンを含む皮脂汚れを除去する。洗うだけでなく、潤いと透明感を与える月見草エキスによって根本へもアプローチ。内外の美しさを追究するAQの洗顔料として、「幸せホルモン」と言われるオキシトシンに着目したAQ共通成分・金香木エキスも配合。毎日のお手入れで負担なく今と未来のくすみ印象を一掃できる。コスメデコルテ AQ ラディアンス エアリー クリームウォッシュ125g¥6,600(コスメデコルテ)

写真の背景の泡は「AQラディアンスエアリークリームウォッシュ」を泡立てたものです。

クレンジングから毛穴ケアでより万全に

同じく新発売のクレンジングはW洗顔不要ながら、すっきりした洗い心地が好みなら、併せ使いをお勧め。メイク吸着成分が汚れに向かっていくように吸着し、オイルフリーのウォータリー処方でもスルッとメークが落ちる。まつ毛エクステンションにもOK。コスメデコルテ AQ ラディアンス ウォータリー ジェル クレンジング175g ¥7,700※5/16発売(コスメデコルテ)

2024年『美ST』6月号掲載
撮影/藤本憲一郎(A.K.A.) 取材/石原晶子 再構成/Bravoworks,Inc.

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

爆売れブランドから「洗顔料」が新発売…毛穴がスッキリ【コスメデコルテ】

2024年8月号

2024年6月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT