HEALTH

「本当にオートミール⁉」レストランレベルの米化レシピ3選

最近、巷で話題の「米化オートミール」。その名の通り、オートミールをご飯のように調理することで、食べやすさがグッと増します。今回はおもてなし料理としても活躍しそうな、米化オートミールごちそうレシピを3品ご紹介。定番のおにぎりやリゾットに飽きてきた人におすすめです。

「米化オートミール」に慣れたら作ってみたいレシピ3選

「米化オートミール」の味や食感に慣れてきたら、ちょっとしたごちそうメニューにもチャレンジしてみませんか? 米化オートミールはレンジでチンするのが基本の作り方ですが、応用編レシピはあらかじめオートミールを調味して炒めたり、具材にも少し手間をかけて仕上げます。そのぶん「米化オートミール」の美味しさ、楽しさがより感じられるはず!

「米化オートミール」基本の作り方&初心者向けレシピはこちら

1:オートミールビビンパ

石焼ビビンパのように、できたて、熱々を召し上がれ!

甘辛く味付けした牛肉と、キムチ、ナムル、温泉卵をのせ、見た目にも食欲をそそるビビンパ。スキレット(または小さいフライパン)で米化オートミールの水分を軽く飛ばすことにより食感がアップし、具材ともなじみやすくなります。

【材料(1人分)】
オートミール(ロールドオーツ)・・・30g
水・・・大さじ3
牛切り落とし肉・・・80g
豆もやし・・・50g
にんじん・・・20g
小松菜・・・20g
キムチ・・・25g
温泉卵・・・1個
白炒りごま・・・適量
A醬油・・・大さじ1/2
A砂糖・・・小さじ1
Aコチュジャン・・・小さじ2/3
Aごま油・・・・小さじ2/3
Aにんにくすりおろし・・・小さじ1/8
ごま油・・・小さじ2/3
塩・こしょう・・・各少々
油・・・適量

【作り方】
①米化オートミールを作る。耐熱ボウルにオートミールを入れ、水を全体に回しかける。ラップをかけずに、電子レンジ600Wで1分30秒加熱する。全体を混ぜ、ラップをかけて1分蒸らす。
②牛肉はひと口大に切り耐熱ボウルに入れ、Aを加えて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジ600Wで2分30秒加熱する。
③別のボウルに豆もやし、細切りのにんじん、3cm長さに切った小松菜を入れ、電子レンジ600Wで1分30秒加熱。汁けを切り、ごま油を絡め、塩・こしょうで調味する。
④スキレットをよく熱し、薄く油をぬり、米化オートミールを全体に広げる。❷と➌、キムチ、温泉卵をのせ、白炒りごまを振る。

2:オートミールオムライス

ハイカロリーになりがちなオムライスを、オートミールでカロリーダウン。オートミールは具材と一緒に炒めながら米化させ、ケチャップ味のチキンライス風に仕上げます。これだけでも十分美味ですが、オムレツをのせるとぐっとまろやかな味わいに。

【材料(1人分)】
<チキンライス>
オートミール(ロールドオーツ)・・・30g
鶏もも肉・・・80g
玉ねぎ・・・1/4個
ピーマン・・・1/2個
塩・こしょう・・・各少々
顆粒コンソメ・・・小さじ1/4(水80mlで溶く)
ケチャップ・・・大さじ1
油・・・小さじ1
<オムレツ>
A卵・・・1個
A牛乳・・・大さじ1/2
A塩・胡椒・・・少々
バター・・・5g
ケチャップ・・・適量

【作り方】
①チキンライスを作る。鶏肉は1cm角、玉ねぎ、ピーマンは粗めのみじん切りにする。
②フライパンに油を入れ中火で熱し、鶏肉を炒め、塩・こしょうで軽く調味。色が変わったら玉ねぎを加え、しんなりしたらオートミールを加え、水で溶いたコンソメを回しかけ、ピーマンも加える。オートミールが柔らかくなるまで弱めの中火で炒める。仕上げにケチャップを加えて全体になじませ、器に盛る。
③オムレツを作る。ボウルにAを合わせて溶きほぐす。
④フライパンを中火で熱したところにバターを入れ、➌を流し入れ、素早く全体を混ぜる。半熟状に火が通ったらチキンライスにのせ、好みでケチャップをかける。

3:オートミールシーフードパエリア

エビ、イカ、アサリなどが入ったシーフードミックスと、カラフルな野菜のカレー風味パエリアです。オートミールはシーフードと一緒に炒めながら米化させるので簡単。具材はソーセージやベーコン、ブロッコリー、マッシュルームなどでも美味しくできます。

【材料(一人分)】
オートミール(ロールドオーツ)・・・30g
冷凍シーフードミックス・・・70g
玉ねぎ・・・1/4個
黄パプリカ・・・1/8個
ミニトマト・・・2個
カレー粉・・・小さじ1弱
A水・・・大さじ3
A顆粒コンソメの素・・・小さじ1/4
Aおろしにんにく・・・小さじ1/8
A塩・・・少々
A胡椒・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1/2
パセリみじん切り・・・適宜

【作り方】
①玉ねぎは7mm角、黄パプリカは1cm幅に切り、ミニトマトは横半分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを入れ中火で熱し、玉ねぎを透き通るまで炒める。凍ったままのシーフードミックスを加え、ほぐれたらオートミール、カレー粉を加えさっと炒め、Aを加えて軽く混ぜる。
③パプリカとミニトマトをのせ、蓋をして3分ほど蒸し煮した後、蓋を開けて強火にし、水分を飛ばす。器に盛り、パセリをちらす。

「米化オートミール」に水分多めの素材を合わせる場合は、水分をある程度飛ばすことで食感が良くなり、味もぼやけにくくなります。みなさんも美味しく楽しく「米化オートミール」を美活に役立ててください。

こちらの記事もおすすめ!

撮影/相澤琢磨 フードスタイリング・レシピ/植田有香子 取材/伊藤由起 編集/永見 理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

「本当にオートミール⁉」レストランレベルの米化レシピ3選

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT