HEALTH

産後太りを解消したアラフォー読者3人の【ダイエット成功の秘訣】全部聞きました

産後太りが解消されず、ずっと太ったまま……そんな声を聞く一方で、しっかり産後前まで体型を戻した40代女性も多数います。無理せず確実に産前の体型に戻す秘訣は?3人の成功者たちに教えてもらいました。

1:たった4カ月で-20kg!食事量は減らしたくないから大量野菜で満足感を

痩せたいと思っても、毎食お腹いっぱい食べたい食いしん坊。食事制限は私には続かず、ストレスになり逆効果でした。それなら野菜 で満腹感を得ればいいんだ!と、とにかく野菜をたくさん食べる方法にシフト。野菜を摂った後に肉や魚のタンパク質も摂りますが、ゆっくり味わいながら時間をかけて食べるように意識しています。

\Before/

運動不足と年々代謝が落ちてぽちゃっと丸い体型に。コロナ太りも重なり、お腹周りは手がつけられないほどに。

野菜たっぷりのサラダは飽きないように毎日味変!

満腹感を得たいのでサラダの量は盛り沢山。量が多いだけに味を変えて楽しむように!フルーツをのせたりドレッシングでマリネに。

キックボクシングでストレスも解消!心身ともに健康に

ボクシングジムに通いだして、しっかり体を動かすようになり運動不足も解消。ストレス発散にもなり心も元気に。

ゆっくり入浴が基本。発汗させて代謝アップ!

入浴は湯船に出たり入ったりを繰り返し、しっかりと発汗。薬用ホットタブ重炭酸湯とアロマオイルは必需品。

2:2年で-11kg!飽き性な私には「家でできる」「気分転換」が大事。おうちトレーニンググッズも日替わりだから継続できた

産後、ジムに行く時間を作ることが難しく、行くこと自体面倒に。そこで、おうちトレーニングに変え、いろいろなグッズを購入。飽き性の私でも2年で-11kgを達成できたのはその日の気分に合わせて手軽にトレーニング方法を選べたからだと思います。

\Before/

1人目の産後からどうしてもお腹周りのお肉が落ちずお腹ポッコリ体型に。顔までパーンとふっくら。

こまめに筋膜リリースで痩せやすい体に

リビング各所に置いているグッズでは激しい筋トレではなく、筋肉をほぐしたり、浮腫み取り中心に。無理して続かないより、ゆるく続ける方法を模索しました。

3:何食べてもOKな日を作って5kg減!週に1度の〝チートDAY〟で代謝を若々しく

若い頃からタンパク質と野菜中心の食事は意識していましたが、ストイックな食事制限は続かず……。そこで、週1回好きなものを我慢せずに食べるチートDAYを作るようになりました。 スタミナが付くだけでなく、食事制限の息抜きに。メリハリのある食生活のおかげで、結果的に健康的に体を絞ることができました。

\Before/

体脂肪率がかなり減ったので体重以上に全身の見た目が引き締まりました。ウエストは現在よりプラス10cm!

チートDAYはジャンキー解禁!揚げ物も大盛りに

普段食事に気をつけている分、チートDAYで発散。炭水化物や揚げ物、デザートも食べたいだけ食べます。代謝のキープだけでなく、ストレス発散にも◎。

酵素サプリで消化力と代謝UPをサポート

毎日の朝食と昼食の前に飲んでいます。酵素サプリを飲むようになってからは、腸の調子も良くなり美肌にも。

食べたら運動!ランニングとヨガは継続中

よく食べてよく運動がマイルール。ヨガは毎日1時間が習慣化。ランニングは週2日1時間程8〜10km走ります。

こちらの記事もおすすめ

2021年『美ST』9月号掲載
撮影/オノデラカズオ(f-me) ヘア・メーク/このみ、Mien(ともにLila) 取材/関根実凡 編集/鈴木ヒナタ

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

産後太りを解消したアラフォー読者3人の【ダイエット成功の秘訣】全部聞きました

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT