PR FEMTECH

「健康不安がなくなった」「たるみに影響するなんて」Salon de 女性ホルモンで学んだこと最終結論

Salon de 女性ホルモンでは、体の変化と女性ホルモンの関係についてたくさんのことをホルモンヌちゃんたちと一緒に発信してきました。これまで記事を読んできた美魔女のみなさんに、改めて気づいたことや意識の変化についてアンケートを実施! そこで浮かび上がってきたのは、不調の原因を知って気づいて対処することでホルモンケアは確実にステップアップするということ。体調面でも美容面でも前向きになれるという嬉しいホルモンケアのドアを叩けば、年齢を重ねることに希望が持てそうです。

約半年にわたる
「Salon de 女性ホルモン」プロジェクト
を終え、お疲れ様パーティを
するホルモンヌちゃんたち

美魔女からのアンケート回答で多かったのは「不調の自覚症状がないことを良いことだと思っていたが、実は大きな不調を見逃している可能性があることを知って驚いた」「女性ホルモンの減少は健康だけでなく、たるみなどの美容にも関わっているのはビックリ」「知らないことは怖いことだとゾッとした。知ることができて良かった!」など、知識を得る大切さに気づいたという声。知ることが意識の変化に繋がったという意見が圧倒的でした。

ホルモンヌちゃん〈イラスト1枚目左〉

2011年7月号でデビューし、2011年8月号から2016年12月号まで、本誌で女性ホルモンの正しい知識を広める長期連載を持っていた美STのアイドル。フランスのサントロペ生まれ。本名はフフゥンヌ・ホルモンヌ。チャームポイントは、卵巣イヤリングと手に持ったティースプーン。誕生日は10月26日。さそり座。身長はざくろ5個分、体重はざくろ3個分。好きな花はバラ。好きな飲み物は豆乳。

コツバンヌ〈イラスト1枚目右〉、タイバーヌ〈イラスト2枚目右〉、ビハツィー〈イラスト2枚目左〉、パイパイ先生〈イラスト3枚目〉

ホルモンヌちゃんの友人たち。

 

\美魔女23人が回答!/
Salon de 女性ホルモンで学んだことは?

 

記事を読む前と読んだ後で……

Q1. 女性ホルモンのために何を
しなければいけないと思ったか
(複数回答)
※Salon de 女性ホルモンサイトに関するアンケート
対象=美魔女 n=23 2023年5月実施


ホルモンケアは
完全セルフの自力ケアから

「シェアしてケア」へ

美魔女は普段から健康と美容に関心が高いから、今までもイソフラボンが多く含まれる食品を摂ったりしている人も多かったけれど、記事を読んだことによって自分一人で考えるケアには限界があることに気づいた人も多かったわね。自力だけのケアから、婦人科での検診・受診など専門家の力を借りながら総合的・客観的に考える「新・セルフケア」、まさに「プロにシェアしてケア」に変化してきたみたい。それってすごい進歩よね!

Q2.記事を読んでどんな学びがありましたか?(複数回答)
\みんなからはこんな意見が!/
・知識があれば、不調があっても対策できることがたくさんある
・女性ホルモンは美容面、たとえばたるみにも関係がある!
・定期的に婦人科を受診して自分の健康のバロメーターを確認しておくことが大切
・更年期にかかわらず、早いうちからホルモン対策を心がけるべし
・更年期に不調がなくても、後々体に影響が出る可能性がある
・美しくなるために、エクオールを摂りたい!
・エクオールは食事以外にもサプリメントなどで気軽に摂取できる

まずは自分の体に起きていること
知ることが
ホルモン対策の第一歩

知らないと何もできないし、やみくもに対処しても効果が得られないかもしれないわよね。「正しく知って・気づいて・プロにも相談する」の3ステップで不安を軽減させられるし、適切な対策がとれるはず。そのことにみなさん、気がついてくれたみたい。美ST世代のうちに一歩踏み出せると、どんどん情報にも敏感になれるし自然に意識も高まっていくから、早めに知るってホントに大事!!

Q3. エクオールはどんなものだとわかった?(複数回答)
※Salon de 女性ホルモンサイトに関するアンケート
対象=美魔女 n=23 2023年5月実施

エクオールは女性の心強い味方
頼もしい存在に
みんなが気づき始めた!

もしかしたら「エクオール」という成分を初めて聞いた人も多かったかもしれないわね。でも、実は女性ホルモンが減少し始めた年代の女性にとって、重要な、ありがた~い成分なの。大豆イソフラボンから変換された成分で女性ホルモンに似た働きをすることや、女性の健康や美容をサポートする働きをしてくれること、そしてそれを腸内で作れる人は日本人女性の約2人に1人であることなどを知るだけでも、ホルモンケアでグンと差がつくわ!

Column
美魔女に人気だった記事BEST3は?

実は顔のたるみは、女性ホルモンの変化による骨密度の低下や皮下脂肪の減少が一因という衝撃のデータが! 女性ホルモンは健康だけでなく、美容面にも大きな影響があることに驚いたという声が多かったわ。

2位 【閉経後】に薄毛悩みが深刻に!
髪を健康に保つ5つの方法
> 記事はこちら
若見えを大きく左右するのは、「髪のツヤ・量」だそう。薄毛は美ST世代の髪悩みの最重要課題の一つなだけあって、女性ホルモンの減少が髪に与える影響にみなさん興味津々!

3位 女性の一生に【ホルモンケア】が
欠かせない2つの理由
> 記事はこちら
ホルモンケア初心者の美魔女2人に、ずっとケアが必要な理由を婦人科医の田中美香先生が優しく解説。「産後の不調を経験した人は更年期も要注意!?」「更年期の症状がなかったから安心は間違い! 更年期を過ぎてから急に不調になる人もいる」という事実に目からウロコ。

Q4.記事を読んでから普段の生活や健康への意識で変わったことは?

TEAM美魔女
服部佐知子さん(57歳)
女性ホルモンは対策を講じれば補うこともできると知り、これからの健康不安がなくなりました

TEAM美魔女
浜木真紀子さん(49歳)
サプリを2種類飲み始めたり、大豆製品を意識して増やしてみたり、かかりつけの婦人科医を探し始めたり……記事を読んでからいろいろなことをスタート! ホルモンヌちゃんのイラストに出てくるホルモンの名前も検索し始めました(笑)

TEAM美魔女
西嶋陽子さん(43歳)
自分に合ったサプリや漢方薬などをきちんと知り、上手く体と付き合い、受け入れる心を養いたいと思うようになりました。食生活はもちろん、プロの医師に相談することをより意識していこうと思います

TEAM美魔女
梅本理恵さん(52歳)
閉経を迎えて誰しも女性ホルモンが減少し不調を感じるかもしれないけれど、その先の人生も元気に過ごしたいから、まずはケアの仕方を見直したいです。そして、頑張ったり、時にはお休みしたりできるように、まずは自分自身をもっと知ろうと思いました

TEAM美魔女
藤井やよいさん(45歳)
エクオールサプリメントを摂取するようになったことが大きな変化だったなと思います。年々、肌年齢の老化も感じるので、食事や運動はもちろんのこと、エクオールサプリメントの力を借りて若々しさを維持していきたいです

記事を読んで女性ホルモンアップ!?
“知って行動”の意識改革で
ホルモン新次元に

記事をちゃんと読むことでみなさん大きな変化があったのね。食事や運動習慣など生活を見直すキッカケにできたり、専門家の力を借りる一歩が踏み出せたり……と、大きく意識が変わったみたい。今って情報があふれていて逆に何をどう読み解いたらいいのか分からなくて立ちすくんでしまうこともあるけれど、ちゃんと信用できる情報をキャッチすれば、漠然とした不安や諦め気分に左右されることもなくなるはず!

知って、気づいて、対処する!
悩んだらいつでも
Salon de 女性ホルモンに帰ってきてね

ホルモンヌちゃん みなさん、ホルモン対策の必要性に気づいてドアをノックしてくれたみたいで嬉しい~! 閉経によって女性ホルモンは一気に減るけれど、似たような作用をしてくれるエクオールという成分も知ることができたし、美と健康のためにもホルモンケアは一生続けたほうがいいんだもんね?

パイパイ先生 そうよ! ここ10年で分かったこともたくさんあるから、これからホルモンケアはもっと進化するかもしれない。

ホルモンヌちゃん ずっと学び続けて、女性ホルモンといいお付き合いをしていきたいな。

パイパイ先生 その意識があればエイジングケアもバッチリね!!

お問合わせ先/大製薬 女性の健康推進プロジェクト
https://krs.bz/otsuka/m/womanpj

イラスト/今井久恵 文/柏崎恵理

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

「健康不安がなくなった」「たるみに影響するなんて」Salon de 女性ホルモンで学んだこと最終結論

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT