HEALTH

サイズダウンだけじゃない!【更年期対策】にもなるダイエット法BEST3

世の中にはたくさんのダイエット法がありますが、実は更年期対策にもなる健康的なダイエット法がいくつかあるんです。プラスアルファの効果を期待できる40代50代におすすめのダイエット法を紹介します。

【大豆ミート】お肉代わりに使えて低カロリーな食卓に早変わり

大豆ミートを使えば、食べる量も減らさず、本物のお肉を食べているような満足感を得ながらのダイエットが可能に。大豆には更年期障害にも役立つイソフラボンをはじめ、美容と健康に良い栄養素が多く含まれているので、体重が減るだけでなく見た目も若返って健康な体を手に入れることができます。

つい食べすぎてもお通じがよくなるから結果オーライ

2人の娘と一緒にジャンクフードやお菓子をしょっちゅう食べていたので、便秘がちでコレステロール値が高く、毎年の人間ドックで指摘されるようになっていました。ここ5年ほどは忙しくダイエットする余裕もなかったのですが、ある日娘たちから「成長して背中が大きくなったね」と指摘され、痩せて綺麗なお母さんになりたく今回ダイエットモニターにチャレンジ。大豆ミートは肉の代わりに使うだけですし、ネット検索すればレシピがたくさん出てくるのでメニュー選びが楽しみに。お肉の代わりに必ず大豆ミートを使って調理しました。下味をしっかりつけたり、味付けを濃いめにすると美味しくなると聞いて即実践。レパートリーも増えました。和洋中といろいろな料理を食卓に並べ、忙しい朝は前日に冷蔵庫にある野菜でスープを作り、その中に大豆ミートを入れて食べていました。特に家族に好評だったのは"ブロッコリーそぼろ〟と"肉じゃが〟で、満足感も十分。大豆ミートは多く食べてもお通じがよくなるという利点があったので、頑固な便秘も解消できました。スーパーですぐ買えるので続けやすそう。次の健康診断の結果が楽しみです!

《Diet Data》
身長:161cm
体重:52.3kg→49.6kg
体脂肪率:28.1%→26.6%
ウエスト:73.0cm→63.5cm

【あずき紅茶】あずきの効果でむくみ解消!発酵食の紅茶で体も温まる

冷えやむくみは体に余計な水分がたまった末に起こるもの。漢方ではこれを水毒といい、病や肥満のもとと考えられています。あずきと紅茶を合わせることで単体で摂取するより体を温め水分を排出する働きが倍増。近年テアフラビンの抗ウイルス力にも注目が集まっており、健康を守りながらの痩身が可能です。

飲むだけの頑張りすぎないダイエットが今の私にフィット

1日目、和の食材のあずきと洋の風味の紅茶、どうなんだろう?と恐る恐る飲んでみたけれどクセもなく意外と合う!あずきの風味でほんのり甘くて懐かしい味。2日目、早速利尿効果を実感。トイレの回数は増えないものの、1回の量が増加。6日目、煮だした後のあずきもいろんなお料理に使えて美味しくてほくほく。ハンバーグやグラタンに混ぜてかさましも。腹持ちも良く、お気に入り。8日目、毎年寝る前に足の冷えに悩まされる季節だけれど、今年は冷えを感じていないかも。10日目、ゆっくりだけど運動なしでも体重が落ちていくのが嬉しい。1日数百グラムでも継続は力なり。 15日目、朝は豆乳割り、夜はお風呂上がりに冷たくしてと飽きないように工夫を。20日目、もともと便秘ではなかったけれどお通じもすごく良くなったよう。30日目、糖質オフやダイエットジムのように短期間で大幅な体重減ではなく少しずつ減っていくから辛くなく、元気いっぱいのままできる嬉しい方法でした。

《Diet Data》
身長:160cm
体重:50.0kg→46.9kg
体脂肪率:28.8%→26.5%
ウエスト:68.5cm→62.8cm

【発酵温浴】体の深部からしっかり温め15分。免疫力UPも!

電気やガスを一切使わず、天然の発酵熱のみを利用した温浴サービス。サラふわの天然ヒノキパウダーに包まれ寝ているとジワジワ体が温まり、数分で滝のような汗が。ダイエットはもちろん、体質改善や不妊治療目的で利用する人も。

新陳代謝が良くなり冷え性改善。よく眠れるように。

子供の頃から自分の体型がコンプレックスで、高校生から現在にいたるまで試したダイエットは数知れず。〇〇ダイエットや夕食抜きなどの極端なダイエットは痩せてもリバウンドしてしまい失敗続き。そんな中、一つ下のいとこが癌で亡くなり、「いつ自分も命がつきるか分からない、ダイエットなんかしないで好きなものを食べて暮らそう」と決意。当然体重は増え続け、人生最高体重に。その時の自分の姿に嫌気がさし、再びダイエットに挑戦し半年で7kg減るも3年後にリバウンド。最近は更年期もあり体も気力もついていかず、仕事もキツいと感じていたところ、美STのダイエットモニター募集を見つけました。発酵温浴は寝ているだけなのでハードな運動が苦手な私にぴったり。体の中から温めてくれるので体質改善にもつながり更年期や冷え性も良くなってきました。自宅ではヘルシースープを作ったりTVを見ながらエクササイズを取り入れました。もう二度とリバウンドしたくありません。

《Diet Data》
身長:153cm
体重:52.6kg→48.5kg
体脂肪率:32.5%→29.2%
ウエスト:75cm→63cm

こちらの記事もおすすめ

2022年『美ST』3月号掲載
撮影/オノデラカズオ、大瀬智和 ヘア・メーク/神谷真帆、サイオチアキ(Lila) フードスタイリスト/荻 ありす 取材/山田正美、佐藤理保子 編集/浜野彩希

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

サイズダウンだけじゃない!【更年期対策】にもなるダイエット法BEST3

2024年6月号

2024年4月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT