親子4世代でゴルフ! 【87歳の美ばあば】小新井久子さんのはつらつ健康法

年齢を重ねるほどに美しさは進化します。最初は自分や気になる異性に向けた「見た目」 の美しさかもしれないけれど、それはいつしかまわりの人を笑顔にする内面の豊かさが 溢れる美しさに、さらに時を経ると元気でいるだけで可愛いと感じる美しさに。人生100年時代、美しきばあばは、私たちが目指すべき美しさの目標なんです。

70年変わらぬ体型で娘、孫、ひ孫とゴルフ「毎月2回はラウンド!4世代で笑顔の真剣勝負」

小新井久子さん 87歳
一人で生活しているので、何をするにも自分のペース。お友達とおしゃべりするのも楽しみで、週に2回、自宅から20分程歩いてゴルフ練習場に。家事も楽しんでできるタイプで、孫には「寝ている時間以外は家中を動きまわっている」と笑われます。気になることは人に尋ねて解決したい、わからないままでいるのが苦手です。携帯もらくらくフォンからiPhoneに替えてもらったんです。子供や孫たちと食事したりゴルフするのが健康の秘訣かもしれません。
《Profile 》
洋裁学校では165cmの長身を生かしてモデル経験も。20歳で大家族の家に嫁ぎ完璧に主婦業を務める。2人の子供に恵まれ、現在孫が3人、ひ孫が2人。

姿勢もスタイルもスラリ!70年間、体重に変化なし

165cm、50kgの体重を目安に食事の量を調整しています。料理は手作り、食べすぎないことが大切。体型が変わらないとおしゃれも楽しめ、何より元気でいられるように思います。

庭のお手入れも健康管理のひとつ

プランターには季節の花を植えて玄関に。お客様をおもてなしします。また、広い庭にはローズマリーやミントなどを育て、フレッシュなハーブティーにしていただきます。

朝食は野菜と果物とスムージーなどをメインに

朝は7時ごろに起床。旬の果物と野菜、鶏のムネ肉、豆乳スープなどを日によってアレンジしていただくのが朝のルーティン。美味しいパンを添えて。

趣味の海外旅行で好奇心をチャージ

主人と2人、家族揃ってと海外旅行には頻繁に行きました。子供たちが大きくなってからは女友達と一緒に。写真は60歳の時に訪れたパリのカフェでの一枚。

60歳を過ぎて始めたパソコンでネットショッピング

興味のあるものはためらわずにチャレンジする前向きな性格。パソコンだって例外ではなく、まずは使って習得するタイプ。子供や孫に電話してすぐに解決します。

こちらの記事もおすすめ



2021年『美ST』10月号掲載
撮影/吉澤健太、奥山栄樹、長谷友貴、オノデラカズオ〈f-me〉 ヘア・メーク/正木万美子、川岸ゆかり(Luck.) 取材/秋山真美子、八尾美奈子、金沢由紀子、浦崎かおり 編集/長谷川 智
PICK UP
注目記事