HEALTH

小麦粉ゼロ!【オートミール】で作る絶品お好み焼きレシピ

粉物の代表と言ってもいいお好み焼きは小麦粉の炭水化物がどうしても気になるところ。そこで活躍するのがオートミール。美魔女でパティシエの森田さんが、野菜たっぷりでヘルシーなのに腹持ちバッチリのお好み焼きレシピを教えてくれました。お弁当に入れて、冷めてもおいしくいただけます。

アミノ酸スコア100で腹持ちも◎【オートミールお好み焼き】

低糖質で食物繊維&ミネラル豊富な食材のオートミールを、えのきや豆乳などと合わせて栄養バランスをさらにアップさせました。野菜を多く入れて違和感のないお好み焼きに。

【材料】(2人分)433kcal/1人分
オートミール・・・100g
A:無調整豆乳・・・120ml
A:卵・・・1個
A:顆粒出汁の素・・・小さじ1
B:えのき みじん切り・・・1/2袋
B:キャベツ ざく切り・・・100g
オリーブオイル・・・大さじ1
豚バラ肉・・・4枚
お好みソース・・・適量
青のり・・・適量

【作り方】
1. オートミールをミキサーにかけ細かい粉末状にする。
2. ボウルに❶、Aを入れてよく混ぜる。
3. ❷にBを加えて混ぜ合わせる。
4. フライパンにオリーブオイルを熱し、❸の半量を入れ丸く広げる。
5. ❹に豚肉2枚をのせて、弱めの中火で5分ほど焼く。
6. ❺を返して蓋をし5分焼いたらソースと青のりをかける。

バランスよく食べられるようメニューが偏らないことを意識。炭水化物は2~3割減らし、その分、野菜を増やして満足感を出しています。

\ここがポイント/

市販のお好みソースは糖質が高いのでかけすぎ注意。具材は軽く混ぜるのがふんわりと焼き上げるコツ。

こちらの記事もおすすめ

2023年『美ST』5月号掲載
撮影/福本和洋(TAKMI) フードスタイリスト/植田有香子 取材/西岡直美 編集/漢那美由紀

FEATURE

MAGAZINE

一生元気に!自愛ビューティ

小麦粉ゼロ!【オートミール】で作る絶品お好み焼きレシピ

2024年4月号

2024年2月17日発売

FOLLOW US

HOT WORDS

PRESENT & EVENT

Topics今、スキンケアで注意すべきこと